週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

アレコレ

三森すずこさんの「アレコレ」、いい曲ですよね……

 

この曲を知ったのは、もう2021年頃だったと思いますが、きくらげさんの「Chillin' in Space Vol.1」というmixを聴いてる最中のことでした。60分のmixのちょうど真ん中、30分頃に流れ出して、ともすればダレてしまいがちな時間帯にパンチライン的にこの楽曲が差し込まれ、本当に殴られたような衝撃を受けたものでした。

www.mixcloud.com

mixを聴いて知らない曲に出会い、購入するほどにその曲に惹かれるというのは、DJにとっても聞き手にとっても最高に幸せな状況だと思うのですが、最近はそんな出会いにも中々恵まれず、鬱々としていたところに三森さんのこの楽曲だったのでなんだか祈りが通じたような、切ない気持ちになりました。

(2018年リリースの楽曲だけど、聴いた時点が新譜だから!)

みきとPはボカロの人だよね? という先入観が強かったのですが、肩書きとか関係なく曲が良かったので良かったです。

三森すずこさんの曲はアップテンポな曲が多いのですが、こういう遅めでちょっと自制的な曲の方が自分には染みる気がします。「恋のキモチは5%」もどこかゆるりとしつつ、コントロールされた表現が曲の良さとして昇華されている感じがあってとても思い出深い、好きな曲です。

 

あと、「アレコレ」にはPandaBoY氏によるRemixバージョンがあるのですが、これもよいですよね。メチャクチャかっこいい。こういう限定版は後から入手が難しくなるのでさっさと買いましょう。2021年6月リリースです。

三森すずこ「シュガーレス・キッス」きゃにめ限定盤 | きゃにめ

 

きゃにめ限定版を買ったのがちょうど2021年の今頃だったでしょうか。

そんなこんなで、去年の今頃に思いを馳せていたのでした。