週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2021年5月

2021_05_14

ターミネーター1」を観終える。2ほどの傑作ではないし、2の前日談という感じ。ストーリーも直線的な感じ。

 

なんとなくヤマハCPシリーズのラインナップを眺めてたらどんどん後輩に追い抜かれていくんだな…と実感して電子楽器の運命に同情してしまった。

ヤマハ・CPシリーズ - Wikipedia

 

2021_05_15

ターミネーター3」を観終える。2の方が面白い、というか2が凄いんだと思う。シュワちゃんも2から比べるとだいぶ年取ってるしネ。小学校の頃、友達の家でプレステ2版のターミネーター3を友達の兄ちゃんがプレイしてるのを見たことがあって、その一場面に差し掛かった時、身体が20年近く前に引き戻された。

 

2021_05_20

フルメタル・ジャケット」を観終える。なぜ戦争映画を観ているんだろう。マーチ(行進曲)って戦場で歌うためのものなんだなと。

本質は後半なんだろうが、ベトナムに行く前のプロットの方が滅茶苦茶度が高くて楽しめた。ハートマン軍曹は元々はキャストじゃなくて演技指導の予定だったんですね……

 

2021_05_31

太陽を盗んだ男」を観終える。79年公開。

夢・ロマンがあるんですよね。今ならSFでしかない設定なのに、当時の映像で見るとSFではなくてもう一つの世界を垣間見ているようなリアリティをひしひしと感じる。