読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊ねこ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜声優曲とか vol.7〜

傾向的に同人系も少しずつ聴き始めました。

 

スマイリーを探して / Serani Poiji ほか

www.youtube.com

渋谷系。元々は00年発売のドリキャスROOMMANIA#203」内の企画ユニットだったが、ゲームに先駆けて99年にCDデビューしている。02年にリメイク版がPS2で発売、本曲収録のアルバム「ワンルームバイバル」はPS2版と連動して企画があげられた…らしい。

収録アルバムのジャケをみると渋谷系だなあ…といった感慨があります。

ワンルームサバイバル

Amazonレビューにありますが、「セラニポージは、人生介入型シミュレーション「ROOMMANIA#203」に登場するキャラクター(大学生、ネジタイヘイ)の生活に関する歌を歌うアーティストとして、ゲーム内に登場する女の子」という設定に形容し難い良さです。

 

www.youtube.comこちらはSerani Pojiの1stアルバムに収録の曲。渋谷系ハウスです。サビ前のボーカルだけでコード感出してるあたりが堪らない。歌詞も狂ってます。

YouTubeの動画見るとゲーム画面のサウンドテストのようなので、そうした機能があったみたいですね、これがまた良さです。

『僕のマシュ…』はwhisper ver.も最高。がらっとアレンジされてチル〜メロウになってます。

www.youtube.com

 

Roommania#203」についてはほかにも、どこにも視聴ページがなかったのですが、SHY(野田麗子)の『Blue Net』という曲が採用されていて00年前後のJ-R&Bという感じで最高なので、制作陣が音楽に随分力を入れていたのかな…と想像です。

 

ソラミミ / 茶太 ほか

www.youtube.com

歌・作詞が茶太さん、作編曲がESTiさん。

本曲収録アルバムの「あさやけぼーだーらいん」(2006)は、ESTiさんはじめ複数の作編曲家とコラボしている一枚。茶太さんの楽曲で私が「良い!」と思えるものは何故かWorks Bestにはあまり収録されていないのでアルバムを一枚一枚地道に揃えているところです。

このほか、某ハードディガーさんに教えていただいた『いちごみるく』も名曲だと思うのですが、同人CDのため普段Amazon駿河屋くらいしか巡回しない私には入手方法がわからず、半年以上手に入れられなかったものの、数週間前ふとあきばお~を見たら普通に新品の在庫があったため、ようやく手に入れられた…という個人的に思い入れのある楽曲です。

www.youtube.com

同人音楽はともすればゴリゴリのロックで押し切るスタイルに頼りがちなのでこうした丁寧なメロウチューンは貴重だなあと思うところです。

 

「ロリータの温度」(アルバム) / ロリータ℃ ほか

www.nicovideo.jp

同人系楽曲として解釈しましたが合ってるのでしょうか。「多重人格探偵サイコ」のオリジナル・ドラマで使用された楽曲群とのこと。ロリータ℃ってこんな感じらしく、他にも『ジェリー・フィッシュ』など世界観が共通しています。ハマったらヤバそう。

www.nicovideo.jp

CV:平野綾らしいですが平野綾というとハルヒのイメージが強かったので同一人物ということにちょっとびっくりしました。

d.hatena.ne.jp

 

JOH!仏 (FUNK)  / 井上純一

www.nicovideo.jp

ハードオフで100円で買ったCDに入ってたのでそういった意味でもとても嬉しい。途中でお経あげ始めちゃうのがまた良いです。

 

Trangic cloud day / ネジレ

www.nicovideo.jp

エロゲ曲。現在入手困難。

 

5分間のhistory / ジュリアス(速水奨)

www.nicovideo.jp

良い曲。。アンジェリークは名曲多いので集めたいなあという思い。

 
 サンクラから