週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2021年4月

職場がコロナで完全に修羅場と化しており、精神的な息継ぎを確保するのに必死であった。

 

2021_04_03

「Filght Club」を観る。流し観だったので前半がよくわからなかったが、途中物語が流れに乗り出してからはすごく良かった。あらすじとしてまとめると無茶苦茶な映画だが、どこに着地するかわからない組み立てが◎。映画はここずっとAmazonプライムで観てるんですが結構いろいろあるな、という印象。

 

2021_04_21

東京物語」を観終える。お父さん、お母さんの扱いが冷ややかなのが何だか見てるだけでも気の毒で、何度か途中停止しながらも最後まで見た。

ストーリー自体よりも映像、構図の美しさが凄まじい。画面がいちいち計算されて撮影された写真みたいな感じ。小津作品は敷居が高くて全然観てないんですけどちゃんと観ようと思いました。

尾道いいですね、行ってみたい。いろんな作品で舞台になっているので、手塚作品でいうところの「スターシステム」のように、あの作品でもこの寺の灯籠が出てきたな、みたいな不思議な気付きがある。

”ひとりになると、急に日が長うなりますわい”というお父さんのセリフ、妙に心に残った。

 

2021_04_23

電気グルーヴNew Orderについて話してる動画を見る。

おれは超ミーハーなのでこの動画をみてNew Orderの持ってないCDを買いました。New Orderは、最初に聴いたのがブックオフで買った1stであり、帰りに車内で聴いていたのですが、その時は何か事前に想像していた音と違うものであったため長らくちゃんと聴いていませんでした。でもこうして面白さを楽しそうに語られるとちゃんと聴いてみたくなりますね。ちゃんと聴きます。他人の解釈に乗っかるのはなんか癪な気もするけどそれによって世界が広がるのも事実だな…とか思い直す。今の所ふつうにThe Perfect Kissが好きです。

 

そして副産物的に得たのがSwingout Sister! わたしはこの辺の音楽に本当に疎いので初めてちゃんと聴いたのですが実によいですね、良い時代の良い音楽、将来に対する近未来的な希望に満ちあふれている、そんな未来は遂に訪れなかったわけですが…

これもCDを買ってクルマで聴いていたら家族から反応をもらえたのでちょっとうれしかったです。

 

2021_04_25

くどうれいん「うたうおばけ」を読了。夕ご飯食べる前のちょっとした時間にちょこちょこ読み続けていた。どこを取ってもやさしい文章ですよね、精製されすぎていない青春そのものの文体があまりにも眩しい。

 

勢いでU-Nextを申し込む。観る時間が今の自分にあるのか不明だが申し込めば何本かは観るだろう、という目論見である。最近インプットするのですら非常に億劫になりつつあるので、ちょっとでもなにか吸収したいなと思う。

 

2021_04_28

七人の侍」を観終える。当時の戦国時代を覗き見ているような迫力が凄い。黒澤映画はほとんど見てなかった(なぜならアマプラになかったから)が、今後色々観てみたい。起承転結の承がとても長くて、転結が一瞬で終わった感じがした。

 

2021_04_29

勝手にしやがれ」を流し見する。どんどん犯罪を重ねていってどうせ死ぬんだろうな…と思いながら見ていたのでストーリー的な面白さはほとんどなく、心情描写をひたすら追って見ていた。フィッツジェラルドの小説みたいですね。

並行してiTunesのCDアートワークの整理をする。ここ1年ぐらいでインポートしたCDは全然アートワークを入れてないのですごく面倒くさい…と思いながら数百枚分のアートワークを追加した。