週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020_04_19

1.

家で過ごす。今更Spainなんかを聴いていた。チック・コリアは特段好きじゃないのだがこの動画のピアノソロパート(5:08頃〜)は何かピュアな感じがしてよい。Ⅱ→Ⅴのところで結構リハモ&アウト気味のアプローチしてるけどそれも含めてお手本的に正しい方向性の気がした。すげー「それっぽい」。「安直」とは少し違っていて、Spainで聴きたいフレーズちょっとずつ全部乗せみたいな感じ。

 

2.

STEPPIN' INTO ASIAいいな〜と思って聴いていたがなんとスタジオ音源は持ってなかった(メディアバーンライブの音源しかなかった)。そもそも入手しやすい形でCDが出ているのかもよくわからない。映像は「夜のヒットスタジオ」のものらしいがセットも衣装も凝っていて良い。タイ語のラップを坂本龍一がどのような意図でフィーチャーしたのかは、相当に当時の文脈を追わないと理解できそうもなく、ちょっと悔しい。YMOのアジアへの拘りというのも、私が単純に勉強不足なのもあってよくわからない。世の中よくわからないことだらけだね…

このブログ良かった↓

https://blog.goo.ne.jp/ko-ji-1966/e/587dd31f3ab29b068a1df1cf585fe7f8

 

3.

TLに流れてきたのでダラダラとどうぶつの森+の実況動画を見る。発売当時やっていたので懐かしい。今見ても不思議なことにゲームキューブの画質ってそんなに悪くないよね、思い出補正なのでしょうか。この実況者の稲葉さん、なんかしっくりきたので今後不定期にチェックしたい。

 

4.

あまりにも暇過ぎてクラシックテトリスの世界大会2018の動画を見る。お邪魔ブロックもないため完全に自分自身との戦いになっておりかなりハードボイルドな内容である。Josephの後半の打開の仕方が神がかっていてめちゃドキドキした。16歳みたいだけどめちゃくちゃ落ち着いてる・・・