週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2019_11_16

1.

ホームセンターに行ったらサカナクションの「新宝島」の打ち込み音源が流れていてすごくよかった。2020年はあえて全部インストで流すのが流行るのかもしれない…と思ったけどインストの取り扱いは一昨年あたりに『n/a』とかで流行っていたので単に私の耳が追いついただけのような気もする。

 

2.

坂本龍一は中学生の頃からよく聴いていて、大学入って一旦聴かない時期が出来たのだが揺れ戻しなのか最近良く聞いている。

特にこの2005のジャパンツアーはすごく良い。当時実家のDVDレコーダーに録画されていたので何度か見たが、『/05』のライブ動画が圧倒的過ぎたためこちらはあまり熱心には見ていなかった。しかし今見るとピアノソロの『/04』と『/05』の間の微妙な時期に行われているせいか、ピアノへのこだわりは残しつつもバンドサウンドを尊重した内容で意外と唯一無二。ピアノ演奏も修正していないとしたら本当に上手い(キャリアを通して一番上手い時期かもしれない)。

坂本は『1996』の頃から俺が俺が俺が!みたいな感じでピアノトリオやったりオペラ書いてたりしたが、たぶんこのジャパンツアーでライブ感のある抑制されたアンサンブルに気が向いていったという気がする。2005年、53歳だが転換点である。

2007年にはYMOが再結成されてライブを行うが、個人的には箸にも棒にもならん内容な気がしている。明確に新しいYMOを目指しているのか機材も一新されており、期待しているような音はしていないよね……これももう少し時間が経てば私にも理解できるようになるのだろうか。

このツアーはThousand KnivesもいいしWorld Citizenもいい。自らへの決別感がある。

www.youtube.com