週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

最近たべたもの大全・2月

今年は閏年だった。

 

f:id:tsumakazu:20160305045139j:plain

「Gout」にランチパスタを食べに行ったはずが入店した途端に気が変わって注文したのはランチハンバーグ。ハーブの香りが複雑でした。

 

f:id:tsumakazu:20160305045142j:plain

山形に小旅行した。駅から5分ほどのところにある、地元の人が行くような中華屋さん(竹田屋手打ちラーメン店)で頼んだ醤油ラーメン。大変に安い上、こういう「昔っぽい醤油ラーメン」っていうのを完全に体現していた。写真はチャーシュー麺。

 

f:id:tsumakazu:20160305045146j:plain

温かいぜんざいにアイスクリームを溶かしながら食べ、合間にたくあんをかじるのがよかった。

 

f:id:tsumakazu:20160305045149j:plain

山寺に寄って天ぷらそばをたべた。

 

f:id:tsumakazu:20160305045156j:plain

仙台市中心部からバスで1時間揺られて定義へ向かい、「定義とうふ店」でたべた""本物の""三角揚げ。120円。

もう、他の店では三角揚げを食べられないと思ってしまうほどの、最高な油揚げだった……バス片道1000円ほどかかりますが仙台市民の方は観光がてら是非行ってみて欲しい。

 

f:id:tsumakazu:20160305045159j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045202j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045205j:plain

「定義とうふ店」のすぐ隣にあった古民家風のお店で昼飯をとった。焼き飯、田楽、きつねうどん。乗っているのはやはり美味しい三角揚げ。

 

f:id:tsumakazu:20160305045208j:plain

「定義とうふ店」のホット豆乳。

 

f:id:tsumakazu:20160305045212j:plain

定義からニッカウヰスキー仙台工場まで足を伸ばして蒸留所見学&試飲もしてきた。見学をすると無料試飲が3杯までできるが、真打ちは有料試飲。竹鶴をはじめ、ニッカの各種ウイスキーが格安で飲める(竹鶴21年で500円…!)。ここでしか飲めないブレンドウイスキーや、デッドストック品も飲めて最高だった。

 

そのまま立町に移動し、「侘び助」仙台の名物?らしいセリ鍋を食べたのだが、これがもう本当に最高に美味かった……ここまで形容が不可能なほどに美味いものを食べたのは初めてかも知れない。

f:id:tsumakazu:20160305045215j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045218j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045221j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045225j:plain

順に、白身の刺し身(何の魚か忘れた)、鱈の天ぷら、セリのおひたし、軍鶏炒めである。どれも洗練された味だった。

 

f:id:tsumakazu:20160305045228j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045232j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045236j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045241j:plain

そしてセリ鍋……根っこがおいしい…太い茎もおいしい…葉っぱもおいしい…鴨肉もおいしい…出汁がおいしい…締めのうどんと雑炊もおいしい…

料理がどれもおいし過ぎて同行者のヘビースモーカー二人が2時間ほどの間一度もタバコを吸わなかったのが印象的だった。また行きたい。

 

f:id:tsumakazu:20160305045245j:plain

「トラットリア S」のパスタランチ。前菜で出てくる独特のホカッチャがとっても好み。

 

f:id:tsumakazu:20160305045250j:plain

定禅寺通りのアレ。

 

f:id:tsumakazu:20160305045254j:plain

東京に行ったので中本新宿店に行きました。今回こそは北極ラーメン(辛さ:9)を食べるつもりが、なぜか直前でビビってしまい北極やさいラーメン(辛さ:8)にしてしまった…

 

f:id:tsumakazu:20160305045309j:plain

たまに、サンマルクとかロイホとかのベタなパフェってたべたくなりますよね。

 

f:id:tsumakazu:20160305045313j:plain

九龍というらしい中華デザート。綺麗ですね。

 

f:id:tsumakazu:20160305045317j:plain

好き過ぎる…

 

f:id:tsumakazu:20160305045326j:plain

カキフライもたたき丼も普段なかなかたべないので嬉しかった。

 

f:id:tsumakazu:20160305045330j:plain

アレ。

 

f:id:tsumakazu:20160305045132j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045136j:plain

f:id:tsumakazu:20160305045322j:plain

最後に今月の(主な)アイス。

 

こうしてみるとやっぱかなり外食してるな……という感じになってしまいました。ラストスパートです。