週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020_05_25-30

5/25

5時に目が覚める。しかしYouTubeで出勤時間まで暇つぶししたのでゴミとなった。

 

ゴンチチの教育ビデオを見る。びっくりするくらいギターが上手い。こういうミュージシャンを見ると安心する。ゴンチチの2人は人を食ったようなユーモアが最高で、何がなんでも面白くしなくては…という強迫観念に近いサービス精神が魅力である。ちなみにライブに行った時も同じような感じなので地だと思う。

アンダーソンの庭、久々聴くと本当に良い曲。楽曲の分析の話は非常に面白く、ニューオリンズの変形リズムの話は特に良かった。サビ終わりの下降系のコード(松村パート)はさらっと弾いているが鬼の様に難しいはず・・・

www.youtube.com

 

適当にYouTubeを流していたら山下達郎のSomedayが流れてきて、ヤマタツにこんな曲あったのか…と思ったら普通にRIDE ON TIMEに入っている曲だったので頭を抱える。曲を覚えるということが出来ない、というか聞き流していたのだった。大体カーステレオで流す時はJOYかSPACYなので完全な盲点であった、お恥ずかしい…でも楽しみが増えた。今週ヘビロテする。

www.youtube.com

 

5/26

どれだけインプットを重ねればアウトプットできるのか、ということを考える。趣味の範囲の話で言えば、何らかをアウトプットしたいと常々思っている気がするのに一向にその時が訪れない。出入の均衡が取れていないのでとても不安な気持ちが続く。

 

くどうれいんさんの文章を読む。泉区ってこんな感じなんだよね。特に取り上げられている住宅街はセレブになりきれない("セレブ崩れ"という意ではない)愛しさがある。そして角を曲がった先の風景が少しだけ予測できない謎めいた雰囲気がある。心底懐かしくなった。

suumo.jp

 

5/27

いつもより少し家に帰ってきて久しぶりに自分で夕飯を作る。

前から気になっていた肉味噌↓を作るもどうも期待していた味にならず落胆する。たぶん炒め方が良くなかったのだと思う。

四川料理のスゴイ人が猛プッシュする「肉味噌ストック」を大量に作り置きして毎日の献立を天国にする方法 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

5/28

8,000円のCDを注文する。人としてもDJとしてもおしまいである。その後ベースのブリッジを新調しなくてはならないことを思い出したが、弦とか必要な小物を合わせたら1万近くになったのでCDを買わずにこっちを買えばよかったと激しく後悔する。結局ブリッジは買えなかった。冷静な比較考量が出来ない…というか出来ていたら高額CDなど買わない。

 

5/29

閉店してしまった、よく通っていたとんかつ屋のことを思い出した。数年前の今頃の時期に突然店を閉じてしまった。店の張り紙によると店主が急死してしまったとのことだった。たしかまだ50代だった。小さい頃から親に連れられてことあるごとに訪れた店だっただけに本当に残念で、今も思い出しながらじんわりとしたショックが蘇ってきた。

何でも、急に大量に入った何十個ものとんかつ弁当の注文をこなすために無理をしたため、脳溢血で調理場に倒れているところを発見された、とのことらしい。無理な注文を通した客が憎くて堪らない。とんかつを揚げることで死んでしまうこともある。車を飛ばせば人を跳ねることもあるし、無理な注文をすればとんかつも凶器と化して人を殺す。後ろ髪を引かれる出来事が多いね・・・

www.youtube.com