週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜PCゲーム・PSゲームなどのボーカル名盤を聴いてみる〜

気になったものを非網羅的に雑に紹介するこのコーナー、今回はPCゲーム(ギャルゲ、エロゲ中心)のボーカル曲をコンパイルしたCDアルバムやPSゲーム関係のCDを中心にゆるーく書きます。

筆者の趣味でメロウ感があるBPM遅めの曲や、130付近で踊れる要素がある曲が中心となります。

 

Standard Composition R(2002)

2枚組。ボーカル曲を集めた盤とインスト曲を集めた盤で分かれている。

ボーカル曲は00年代初頭のエロゲ・ギャルゲ曲でメロウな曲を求めている人には間違いなくオススメできる。ラテンバラードのM5「ICED TEA」、BPM130なのにやけに物憂げなのにベースがブリブリ鳴らしているM10「トゥインクルチューン」など聴きどころが本当に多い。

インスト曲の方は、まあゲーム中のBGMコンピレーションなのだが、Vaporwaveが完全に消費されている今聴くとNewAge〜Ambientっぽく聴けて面白いかもしれない…楽曲の質は良いです。よくある、ピアノ主体でエモっぽく感情的に弾いた出来損ないではなく、ちゃんと聴けます。M7の「Duo Tune」なんかローズとハイハットとベースの3楽器だけででごく最小限の音を使ってラテンしていて面白いですよ。

なお、同シリーズで「Standard Composition L」も出てるが、Rの方が音楽として聴けると思う。「L」も2枚組で片方がボーカル曲、もう片方がインスト曲になっている。

相場が高騰しつつありますが、2年前だと駿河屋で200円で買えたのです…

 

KID MUSIC MUSEUM Vol.2(2003)

知ってる人は知ってる名盤。2枚組でDisc1がインスト、Disc2がボーカルが2曲入ってます。この「まばたき」という曲が松岡由貴さんと植田佳奈さんが歌う名曲中の名曲R&Bなので最高…

聴き直して見ると、インスト盤も結構いい感じに聴けるんですよね…

 

PandA anniversary しろぱんだ・くろぱんだ(2002)

f:id:tsumakazu:20190703222825p:plain

ぱんだはうすのBGM集。全体的に妙に音楽のクオリティが高く、買って後悔しない盤。SPARK! いいよね… 希少盤で市場に全く出てこないので、見かけたら4000円でも5000円でも買ったほうがいいです。

何度も言ってる話ですが、この曲を知り合いのdiggerに教えていただいて衝撃を受け、オタク音楽にのめり込むきっかけとなった個人的にも重要な盤です。

 

エスクード ヴォーカルコレクション vol.1(2008)

「ラブリー・ラブドール」OP曲がBPM130で程よく時代感があってAメロの平行進行で下降するコードワークが良い!

「メタモルファンタジー」OP曲のM5「ミラクルファンタジー」もファンクなギターが入っていて良い!(BPMが124で微妙に遅いのが惜しい)

 

ウィザーズハーモニーR・ヴォーカル&ショートドラマCD(1999)

ã¦ã£ã¶ã¼ãºãã¼ã¢ãã¼R â¾ã´ã©ã¼ã«ã«ï¼ã·ã§ã¼ããã©ãCDâ¾

水野愛日さんのボーカル曲目当てで購入。ちょっと音質が不満でしたがPCMライクなPCゲーのラテン曲でひとまず満足しました。藤田朋子さん歌唱のボサノヴァM5「Moonlight Night」が良いです。

 

ファーストスマイル 創立3周年記念 笑顔の約束 声優ヒロインボーカルコレクション(1999)

ç¬é¡ã®ç´æ ï½å£°åªãã­ã¤ã³ã»ãã¼ã«ã«ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³

名盤。こんなに声優も楽曲も豪華でいいものか…生楽器と打ち込みが高い次元で止揚されてA-POPの極北と言える出来になっています。(ちょっと上記までの流れとは違うけど)なんというか、こういう内向きのオタク楽曲というのは最近めっきり少なくなってしまい、聴くたびに時代に取り残されてしまったような奇妙な焦燥感に駆られます。

これも随分前の話ですが、知り合いの間で「キスが嫌いなテディベア(岩男潤子&氷上恭子)」で盛り上がりに盛り上がった時期が忘れられません。

氷上恭子さんの「クロッカスの羽」など、元作品のサントラにプレミアが付いているボーカル曲もおトクに聴けます。最高…!!!!

 

Parfait Song Collection (2000)

ãcartoonãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これも良いんです…水樹奈々さんや堀江由衣さん、水橋かおりさんが参加していて特に堀江由衣さん楽曲は音数少なめながら成立していて家でじっくり聴きたいタイプの音楽に仕上がっています。

 

ACTRESS vocal collection あくこれ!!(2013)

f:id:tsumakazu:20190703233959p:plain

発売年は2013年ですが、往年の名作からコンパイルされています。

このコンピ以外では8cmシングルでしか聴けないこおろぎさとみさんの楽曲やすげ〜ゴキゲンな水澄鈴さんの楽曲が聴ける豪華3枚組41曲のコンピレーション。

 

明日の記憶 Featuring Emi Sanokura From Noel(1996)

ææ¥ã®è¨æ¶ featuringã»emiã»ãµãã¯ã©ãã­ã ã»ãã¨ã«

これもPSゲーム関係のアルバムなので微妙に本旨からズレますがとにかく良い!ボーカル曲6曲中4曲を岩男潤子さんが歌っており、実質岩男潤子さんのミニアルバムのような出来上がり。

竹本晃のインストも結構聴ける内容で、A-POPならぬA-NewAgeという新ジャンルが勃興しそうな勢いです。

 

まじかるで〜と ZUNTATA(1997)

これもPSゲームの楽曲なのですが、もう良いとしか言えない出来です(ボーカル曲は6曲しか入ってませんが)。ボーカル曲とゲーム中BGMが収録されていますが、ボーカル曲はマスターが違うのか明らかに音質が違うので安心して聴けます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こういった楽曲群は自分の中では一貫した評価軸で捉えているつもりなのだがいまだにどういう括りなのかが言語化できないのがちょっと悔しいのと、やはり90年代後半から00年代初期にしか存在しない楽曲なので一種の変形した懐古趣味に浸っているだけなのではないか…という焦りがある。好きなものは好きなので仕方がないのだが、殴る/殴られるインターネットにおいてはあまりにも微力だなというのはたまに考えてしまう。そして考えようによってはただの老害やなというのも恐ろしい。過去だけでなく現在にも向き合って自分をアップデートし続けないと追いていけないのは時間的に大変辛いものがあるのだが、でもやっぱり色々探して聴くのは楽しいよね、というのが唯一の救いなんだよね。