週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜声優曲とか vol.12〜

「全然更新してない」と言われてそんなことないやろと思ったが声優楽曲系の記事は1年以上書いておらず余りの時の速さに啞然としています…

 

ARIGATO(も~っと ! おジャ魔女どれみ キャラソン) / 飛鳥ももこ(CV:宮原永海)

www.youtube.com

イントロがとにかく完璧。そして安易なクラップも良い。

 

Flow / 豪徳寺みやこ(CV:宮原永海)

宮原永海さんのイントロ完璧シリーズ(もちろんイントロ以外も)として挙げられるこの曲。

 

FULL MOON~月が満ちるまで~(ハートキャッチプリキュア!  キャラソン) / 月影ゆり(CV:久川 綾)

www.youtube.com

往年の久川綾さんの楽曲イメージを見事に踏襲していて良い。ハートキャッチプリキュア! は2010年の作品ですがこの楽曲では狙って90年代の久川綾像を目指したのかなというナイスプロデュース。 

 

心の扉 / 田村ゆかり

同じ作曲家(marhy氏)繋がりで…

 

今が想い出になっても / 氷室零一(CV:子安武人

ほんのりとしたソウル感が良いです。そしてありきたりながらサビ後半における「| D△7・D△7・C#7・C#7/E# | F#m7・F#m7/E・Ebm7(-5)・Ebm7(-5) | Bm7・Bm7・Bm7/E・Bm7/E |(間奏〜)」の王道進行による破壊力は物凄いなと再認識されられます。(ここに至るサビ前半はサビ後半を聴かせるためだけの布石かもしれない。サビ後半直前の偽終止(E7→F#m)してからのEm9→A9とか最高)

 

雨のち晴れたら(みつめてナイト キャラソン) / ロリィ・コールウェル(CV:桑島法子

桑島さんの甘々ボイスが聴ける良い曲。

桑島法子名義のアルバム『realigi』にも「雨のち晴れたら candy pop version」として収録されていますが、上記音源とは違ってアルバム版は魔法少女チック感が強い別アレンジとなっています。個人的にはアレンジがタイト気味で桑島さんの歌声がナチュラルに楽しめるオリジナル版の方が好みです。作曲は小西真理さん。

ところでみつめてナイトといえば『みつめてナイト ヴォーカライズ』が岩男潤子さんの「仔猫」「肖像画 ~Portrait~」などが入っていて良いわけですが、「雨のち晴れたら」を含むドラマCDに収録されている一連のボーカル曲はドラマCDでしか聴けません。それぞれ入手して確認しましたがいずれも佳作でした。

 

Smile Smile Smile / 西条きらり(CV:内川藍維

内川藍維さんは歌っている曲がとても少ないのですが、この曲が自分の中で完全にスマッシュヒットしてしまいリピートしまくりでした。8cmシングルのカップリングでしか聴けないため入手難度はだいぶ高め。

 

踊ってスカイ、余裕でブルー / Miki

www.youtube.com

杉楽曲なのにまっったく収録CD情報が出てこないので知ってる人いたら連絡欲しい。同人カバーCDは出ているのですが…

 

Miracle Fantasy / Yu-Ko

www.youtube.com

 

Love Doll / 中山マミ

 

【おまけ】

http://nage.ptu.jp/

こないだ知りました。ビジュアルが20世紀なのに未だに更新が続いているのがすごいというかもはや怖い。