週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

monome nornsのクローン「Fates」を買ってみた & アップデートに苦戦

 
以下の内容については、あくまで1つのケースとして考えてください(この記事を参考にしたことで発生したいかなる損害も補償しません。試される場合は、自己責任で試してください)。

 

もくじ

 

norns Fatesを買う

数ヶ月前に「謎の箱」ことnornsを買いました。といっても、monome純正品ではなく、「norns Fates」というサードパーティ製のクローンにしました。

わざわざFatesを選んだ理由は、たまたま安かったのが大きいです(中古で4万ほど)。クローン品ではありますが、ソフト的にはほぼほぼ正規品と一緒のため、通常使用する分には問題ないと判断しています。また、若干後ろ向きな理由として、nornsは高額($600-900くらいする)なうえ全然流通していない、norns shieldはスケスケでホコリが溜まりそうなのと小さいが故に操作性が不安、だからFatesだというのもありました。

なお、注意事項として、Fatesはクローンであり厳密には「nornsではない」ため、nornsの掲示板でFatesの話をするのは御法度っぽくなっています。Fatesについて知りたい時にはFatesの板で話しましょう。

f:id:tsumakazu:20220625175000j:image

 

システムアップデートができない不具合

もともとDIY品なのでかなり不安でしたが、電源は無事入ったし音も出ました。しかしシステムのファームウェアアップデートができない。メニュー画面からrebootしてもダメ、手動で電源を入れ直しても駄目で、内部的にどこかおかしくなってるみたいでした。

200712バージョンのまま更新ができない……

アップデートするためには、nornsのドキュメントによると、wi-fiに接続した状態でSYSTEM>UPDATEを選択しK3ボタンを押すと「checking for update...」と表示された後、利用可能なアップデートがある場合にはその旨が通常は表示されるとのこと。しかし私のケースでは、「checking for update...」と表示されたまま全く進まない、という症状でした。10分ほど放置しても画面は何も変わらず……フリーズしたわけではなく、K2ボタンを押すと1つ前の画面に戻ることはできました。

改めて今ドキュメントを読むと、220129以前のバージョンの場合、ディスクイメージを再フラッシュしろと書いてありますね…こんなこと書いてあったかな。fatesのリリースノートには、200218以前だとSYSTEM>UPDATEは使えずSSH経由でマニュアルインストールが必要になる、とは書いてありますが

この症状に対する解決策が、linesを探してもどうも見つけることができず(私の英語力の低さのせいかも)、頭を抱えてしまいました。

まあ、バージョンが古かったとしても、Fatesが動作しない訳ではないのでそのままでも構わなかったのですが、古いバージョンのままだと、直近に追加されたスクリプトamenとかdowntownとかgoldeneyeとかlost futuresとか)を利用することができず、メチャクチャ悔しいのでなんとかしたいと考えました。ちなみに、norns comunityの各スクリプトのページには、システム要件とか特に書いてないですが、直近のバージョンじゃないと動作しないスクリプトが結構あるので、ダウンロードは出来るのに何か動かない…とかの場合、基本的なところですが、システムのバージョンを最新版にすると解決する場合があります。

norns.community

 

手動で何とかシステムアップデートを行うために

で、どうにかしようと思ったわけです。

常識的に考えると、こういうよくわからん症状が出た場合には、fresh installを試すのが王道かと思います。

本家nornsの場合、fresh installの手順はこのドキュメントに記載があります。

しかし、冒頭でも少し触れましたが、Fatesはサードパーティ製のnornsクローンであり、微妙にソフトウェアが異なるため、Fatesで当該手順を試すのは少し危険かな、とその時点では判断しました(ちなみに、nornsのファームウェアをそのまま利用してるわけではなく、有志の方がnornsのファームウェアをFates用にチューニングしたものを配布してくれており、みんながそれを利用している、という状況です。これは、有志のやる気が無くなったらFatesのアップデートが永久にできなくなることを意味するのですが、少なくとも本家monomeが動いているうちは大丈夫でしょう、たぶん)

Fatesのfresh installに関するまとまったドキュメントがあれば良かったのですが……見つけられませんでしたw

というわけで、一旦自己流で解決を試み、駄目だったらnornsのfreash installの手順をアレンジしながら対応することに決めました(結果的には自己流で解決してしまったので、fresh installには至りませんでした)。

 

CyberduckをインストールしてFates内部を覗く→アップデートファイルを格納

システムのバージョンを上げるための道筋をまずは考えます。今回のケースの場合、「checking for update...」の状態から進まないということは、何らかの理由により適切なアップデートファイルを見つけることができない状況であり、しかるべき場所に適切なアップデートファイルを格納した後、再度installを叩けば解決するのでは? と推測しました。

nornsはラズパイを利用しており、ディレクトリを直接確認できる手段がいくつかあるので、まずはディレクトリを覗いてみることにしました。

やり方は、本家nornsのドキュメントに書いてあります。私はMacを使用しているので、ターミナルから直接叩く方法(SSHの項)もありましたが、GUI的な問題から、sftpの項を参考にCyberduck(sftpクライアントソフト)をインストールしてみる方策を採用することにしました。

本家nornsのドキュメントどおりに作業を進め、Fates本体のwi-fi接続画面に表示されているIPアドレスCyberduck側に入力などすると、wi-fi経由でFates内部のディレクトリがCyberduckから読めるようになります。便利〜

色々いじれるようになっており、誤ってシステムデータを消去してしまうとFatesがぶっ壊れてしまうので気を付けてください。

nornsのドキュメントから借用。こんな感じにディレクトリが可視化されます。norns内で録音したオーディオファイルを取り出すのにも便利

ここでFatesのManual update instructionsを読むと、

Download the fates220129.tgz linked below and upload to the ~/update/ directory on your Fates via SFTP.

とあるので、fates○○○○(日付).tgzをダウンロードし、指定されたディレクトリに格納します。

/home/we/update に格納。ファイルは.tgz形式のままでよいみたいです。

この状態でFatesを操作し、SYSTEM>UPDATEを叩いたところ……アップデート成功しました! 嬉しかったわ……

無事220129にアップデート成功

インストールが終わったら、メニュー画面から手動でrestart(reboot)するのを忘れずに。お疲れ様でした。めんどくせ〜〜〜というのが正直な感想でしたが、それもmonomeのエコシステムの一部ということで。

 

おまけ1:普段のファイル管理はmaidenを利用しよう

上記インストール手順の中でCyberduckを利用してFates内部を覗きましたが、普段のファイル管理ではmaidenを利用します。これもCyberduckと同様、FatesのIPアドレスをmaiden側に入力することにより、パソコンからFatesを覗くことができ、nornsの各種スクリプトのインストールなどが簡単に実行できるプロジェクトマネージャーです。maidenの使い方・導入方法についてはリンク先にわかりやすくまとまっているので是非一読を(といってもnorns本体のIPアドレスをパソコンのブラウザのURL欄に入力するだけ)。

monome.org

記載のとおり、maiden上で検索してスクリプトをインストールすることができ便利なのですが、norns communityの各スクリプトページで見つけたスクリプトの場合、maidenのコマンドラインにインストールコマンドを入力したほうが早いケースがあります。また、なぜかmaidenの「available」欄からは見つけられないスクリプトもあるようです(なんでだろう?)。

例えば、blineスクリプトの場合、

;install https://github.com/toneburst/bline

をmaidenのコマンドラインに入力することでスクリプトをFatesにインストールすることができるのですが、このコマンドラインがどこにあるのか、私にはどうにもわからず、最初、小一時間ほど格闘してしまいました……

正解は、こちら。赤枠部のコマンドラインに上記インストールコマンドを入力してEnterキーを押せば、あとは一瞬でスクリプトのインストールが完了します。この赤枠部のコマンドラインを表示させるためには、緑枠部のボタンを押す必要があるのですが、そんなの初見じゃわかんねえよ……

ここに入力する。

インストールに成功した図

私は当初、この下図の位置に入力するものだと勘違いしていて、インストールが全然進まないので苦しみました。

ダメな例。ここに入力すればいいと思っていたがインストールできず「なんでや!」と言っていた。

おまけ2:Fatesのオーディオ入出力端子について

ご覧のとおりとなっています。メインとなるオーディオ入力端子は3.5mmモノラルL+R、出力端子は3.5mmモノラルL+R、あとヘッドホン端子です。

本家nornsの入力端子は6.3mmモノラルL+R、出力端子は6.3mmモノラルL+R、あとヘッドホン端子、

本家norns shieldの入力端子は3.5mmステレオ×1、出力端子は3.5mmステレオ×1、ヘッドホン端子は無、という構成のはずです。

オーディオの品質的には、本家norns(shieldではない)の音が圧倒的に良いみたいなのですが、まあ趣味で使う分ならそう違いはないだろうと割り切っています。

f:id:tsumakazu:20220924221021j:image

f:id:tsumakazu:20220924221016j:image

 

参考にした日本語のサイト

monome製品に関する日本語のサイトはほぼ無いので、本当に助かりました。

wakamefoo.com

note.com