週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

「Parler Chiffons」/Chiffons(2003)

f:id:tsumakazu:20210919100847j:image

氷上恭子増田ゆき小島幸子の三人組声優ユニット・シフォンの3rdアルバム。「ぱーれ しふぉん」と読みます。

1st、2ndは普通に流通しているが、このCDは「えすぷろだくしょん」から発売されており、インディーズみたいな扱いらしく中古市場で見かけることはほぼない。品番はSTS-0005。

内容としては、非常にのんびりとして穏やかな曲が続く、‘ファン向けアイテム’としか言いようがなく、おうちでじっくり聞くタイプの1枚。2ビートバラードの「ぼくらだけにわかること」、スローの4ビートジャズバラードの「空の涙」、デジタルボッサの「オレンジ グラス」あたりはそこそこ聴けるが、トータルでは普通に1stアルバムの「資本主義」の方が良いと思います。

f:id:tsumakazu:20210919100854j:image

帯、本体ともにバーコードは付いていません。発売日や再販期日の記載も見当たりません。

f:id:tsumakazu:20210919100903j:image

生写真が付いていました。日付は2003年の3月31日。

f:id:tsumakazu:20210919100910j:imagef:id:tsumakazu:20210919100915j:image

 

【収録曲】

001.Sweet Dreaming(作詞:ひかみきょうこ/作曲:増田ゆき/編曲:山手安生)

002.AMAZING GRACE(作詞作曲:TRADITIONAL)

003.ぼくらだけにわかること(作詞作曲:増田太郎/編曲:山手安生)

004.野ばら 〜Heidenroslein〜(作詞:JOHANN WOLFGANG VON GOETHE/訳詞:近藤朔風/作曲:FRANZ SCHUBERT/編曲:谷野悠)

005.Oneway Love(作詞:ひかみきょうこ/作編曲:佐藤祐輔)

006.空の涙(作詞作曲:増田ゆき/編曲:西村茂之)

007.a Piece of cake(作詞:小島幸子/作編曲:牧野幸介)

008.オレンジ グラス(作詞作曲:ひかみきょうこ/編曲:西村茂之)

009.happy-go-lucky.Remix(作詞:増田ゆき/小島幸子/作曲:増田ゆき/編曲:九龍シンフォニー)

010.なんでかな(ついてない日のうた)〜朝ver.〜(作詞作曲:ひかみきょうこ/編曲:湯西川藍)