週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

Water Clock

たまには最近買ったCDの話を…

 

Water Clockというグループがおり、その関係のCDを購入しました。1stアルバムのリリースは1996年とかなり古いのですが再発もされていて通販サイトからふつうに新品で買えます。1stと2ndと、『ひみつ色の地図』の別バージョンが収録された『KEIJI ITSUKASHI』の3盤を購入しました。さらにおまけで見本盤? が2枚付いてきました。

myu-store.com

 

Water Clockと言えば! PSの超良曲の一つ『Smile』(Prismaticallization OP曲)を手掛けたグループです。何度この曲を聴いたことか…… サントラCDと、その再発盤には『Smile』の原曲、アレンジ含めて3曲が収録されており、最高に良い。曲を知るきっかけを作ってくださったルイージ大統領さんには感謝しかない。

www.youtube.com

 

グループに関するそれ以上の情報についてはWeb上でさらりと得られる以上の情報は持っていないのですが、当時ならではというか、MIDIを駆使して録音されたであろうアレンジと質感がとても好きで、なんとなく気になり続けていたのでした。

 

で、今回購入したCDですが、PrismaticallizationのBGMの質感が好きならきっと好きだろう内容に仕上がっています。特に2ndアルバム『PRISTINE VOICE』の2曲目『虹色の未来』、5曲目『眠る街』は良い! こういうのが聴きたいのだ、というわたしのツボが押される中身で嬉しくなりました。褒め言葉としての「チープさ」を纏ったR&B楽曲というのは近年ではほぼ聞く機会はないので、こうして90年代を中心に発掘していくしかないので本当に嬉しい。全曲ではないのですがサンクラにクロスフェードデモも用意されています↓

付け加えると、『ひみつ色の地図(water clock 2013 version)』もスムースジャズ寄りの新アレンジで悪くなかった。リラックスして聴けます。

 

久々に新品でCDを買いましたが、差し出した金額と釣り合いがとれたかな〜という満足感がありました。

 

f:id:tsumakazu:20200922230655j:image