週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020年8月

8/1

マッドマックスをアマプラで観る。たぶん3回目くらい。

 

8/2

ドラゴン怒りの鉄拳をアマプラで観る。実は結構ブルース・リーが好きだった。幼稚園(小学生かもしれない)の頃、日曜洋画劇場か何かで燃えよドラゴンを観てカッコいい〜と仄かに憧れ(男の子なので)、ヌンチャクを自作して遊んでいたような記憶がある。

でもちょっと調べてみたらわたしが幼い時期には日曜洋画劇場でも金曜ロードショーでも燃えよドラゴンは放映されてなかったみたいなので、BSとか別の番組で放映されたものを観たのか、もしくは親が借りてきたDVDで観たのかもしれない。記憶が定かじゃない。

何も今カンフー映画を見なくてもいいよな…とも思いつつ……

 

金曜ロードショーとか日曜洋画劇場とかにおける作品放映日の一覧。結構すごい。

fukikaemaniax.web.fc2.com

 

(暑過ぎて文字通り何もしてなかった。各位ごめんなさいなのだ…)

 

8/29

『シャイニング』を観る。例によってホラー映画に弱いので何度か再生を途中で止めた。

こういう、ほとんどストーリーらしきものが無くて雰囲気だけで観れる映画って何かいいなと思った。そこにある空気を吸って吐くことでしか得られない臨場感みたいなものを追体験できる。

バルトークをBGMにしているのも良い。クレジットにはっきりバルトークの名前が出てくる辺り尊敬具合がわかる。

 

ブログを一気に書く体力が最近は無いので、何かあった時に日ごとのメモを取るようにしてるんですがそれすらできておらず(何もないのかもしれない)、薄い一月だったと思う。