週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020_03上旬

2020_03_01

何とか感染症が発生しているので仕方なく家で過ごす。仙台行きたかったな…というのをこの日も1日考えていた。

 

2020_03_07

土曜日。きっちり早起きしてニトリに注文していたCDラック3セットを引き取りに行く。その後スーパーで日用品を買い揃え、コーヒー屋を本当に久しぶりに訪れて豆を確保する。レジで注文する直前に中年夫婦に割り込みされたので非常に腹をたてる。

しかし午前中のうちに買出しを済ませられたので理想の休日に近い。

昼飯を簡単にとって、CDラックを早速組み立てようと思ったが、明日が雨だということに気付いたのでまずは家の外の掃除を済ませる。そのまま気力が尽きる。酒を飲んでから寝る。

 

2020_03_08

CDラックを組み立てる。ニトリのCDラックは微妙に質が悪い。ネジ締めで無理な力が指にかかったのか親指にマメの赤ちゃんができる。何とか午前中に3セット組み立て終わって部屋に設置する。

長らくCDをダンボールで保管していたのでどのCDから陳列したら良いかわからない。床に置いてあった目に付いたCDを収納したところ、意外にもあ行が一番多かった(さ行な気がしていた)。上の段から順にあ・か・さ・た・な…で収納してみた。そのうち破綻する。

f:id:tsumakazu:20200310214808j:image

そのまま部屋の模様替えもする。レコードプレーヤーを置いている机の向きを90度変えたところデッドスペースが減ってかなり部屋が広くなった。地味に嬉しがる。ゴミも頑張ってまとめて捨てる。

 

2020_03_10

雨の日が続く。春雨じゃ濡れていこうと言えるような雨ではない。大粒の雨なので風流もクソもない。

わたしの住んでいる小さな街の一番高い建造物は3階建スーパーの屋上看板である。こういう春の雨の日の夜には、しみったれたライトアップによって看板がおぼろげながら遠くからも見える、結構綺麗だ。白地の看板のため、グレーの雲の天井と境目が曖昧になり、滲んだように写る。工場地帯の風景に似たインダストリアルな美しさだ。

車で通り過ぎたので写真は撮っていない。