週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020_01_02

いやーーーこれは本当に物凄い記録……カスタムマシンを除けば世界新記録のはず。

F-ZERO GXをプレイした人間なら分かると思うが、このゲームはマシンコントロールが滅茶苦茶シビアで、3Dスティックをミリ単位未満の精度で制御する必要があるのだ(そうしないとマシンが吹っ飛んで即コースアウトとなる)。ほぼ完璧に繰り出される外ドリ、美しい……

しかしエアプだとこの動画の凄さが半分も理解できないだろうと思う。というかどういう秩序でゲームが成り立っているのか前提が分からないんだから理解が出来なくて当然である。最近は実況動画とかプレイ動画とかが本当に沢山投稿されているので、観るだけで遊んで分かったつもりになってしまうが全然そんなことはないんだよな、と感覚が修正された気がする。体験に基づく理解みたいなものがゲームには確実にある。

 

brave1225氏は定期的にF-ZERO GXの動画を上げており、たぶんTASを除けば動画を出してる投稿者の中では一番実直に走りを追求している方なのではないだろうか。「terrible second lap」とあるが何がひどいのかわからない。

F-ZERO GXが発売されたの2003年ですよ…17年前のゲームにここまで情熱を注ぎ続けられる方がいらっしゃるという事実に自分が勇気をもらってしまう。流行り廃りに乗るのも楽しいけど、他人の動向に関係なく狭く深く潜って行く方が余計な焦燥感も覚えずに済むし良いよね、という風潮が広がる時代に2020年代がなるといいよね。むしろネットを経由して何でもかんでも拡散していった2010年代までが異常だったと振り返ることになるかも…私は情報に振り回されるのには疲れてしまった。

牧歌的な近未来としての2000年代インターネットの復権を目指して。