週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2019_06_29東京

半年ぶりくらいに東京に出向いた。あいにくの雨だった。

 

所用があって上石神井を訪れた。初めて行った。読み方がよくわからない…(かみしゃくじい)って読むんですね…

f:id:tsumakazu:20190713012511j:plain

「お買い物は 地元」なんでラッコさんなのだろう。

f:id:tsumakazu:20190713012806j:plain

こうした生活感のある商店街の外れという景色はわたしの街では20年以上前に失われてしまった。

 

f:id:tsumakazu:20190713012439j:plain

f:id:tsumakazu:20190713012912j:plain

f:id:tsumakazu:20190713012938j:plain

RAVIというお店でランチを食べました。

f:id:tsumakazu:20190713013017j:plain

駅前に花屋さんがあるというのは何というかすごい。

 

このあと渋谷に移動し、東急ハンズに寄った。子どもの頃、経緯は忘れてしまったが何でも売ってるという東急ハンズに憧れを持っていた時期があり、親に東急ハンズに行きたいとせがんだものだが、たぶん思っているお店とは違うと思うよ、とやんわりいなされてしまい、実現しなかった。実際行ってみると確かに何でも売っているが小さい頃想像していた店舗とは違うなという印象であり、親は適当な出まかせを言っていた訳ではないということになり、何となく親の株が上がった。

f:id:tsumakazu:20190713121732j:plain

須田帆布の小さめのショルダーを買いました。CDや文庫本がちょうど数枚入るサイズなので、コンパクトにブックオフに立ち寄る時にもべんり。布製なので若干重たいが、造りはしっかりしているので使い込みたい。

 

レコ屋を一通り巡り、なんとなく西日暮里に行ってみた。

f:id:tsumakazu:20190713013119j:plain

f:id:tsumakazu:20190713013248j:plain

どういうわけか、強迫的なまでに道端に緑が多かった。町内会単位で取り組みが行われているんだと思う。

f:id:tsumakazu:20190713013343j:plain

f:id:tsumakazu:20190713013407j:plain

f:id:tsumakazu:20190713013424j:plain

植栽のあるブックオフという非常に珍しい取り合わせ。低層階のテナントに入っているのも珍しい。だが品揃えはざんねんながらイマイチだった…

f:id:tsumakazu:20190713013544j:plain

どの家の前にも複数の植木鉢が連なっており、隣人間で植物を誇示しているかのようだった。庭の植栽を通行人にうまいこと見えるようにしている家もあり、こだわりが強めに伝わってきた。

f:id:tsumakazu:20190713013206j:plain

f:id:tsumakazu:20190713013223j:plain

ネコ。