週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜声優曲とか vol.13〜

LOVE IS BUBBLE/宮原永海

忘れた頃に発見される宮原永海さんの曲。配信限定らしいが配信されてるサイトが記事書いてる現時点では見つけられない。助けてください。

 

ヨコシマ・カラー・ベイビー(pop'n music 9より)/SENAX

www.youtube.com

フィリー・ソウル」とあるのでそうなのかなと思いましたが想像していたフィリー・ソウルとは違いました。でも良い。

 

幸せなウソ/河合美夢(CV:阿澄佳奈

良い…こういう楽曲を大事にしたい。

 

 

バズキルキラ/エナス・ディオス・トレイス(CV:新垣樽助)

これは良いです。最近男性声優楽曲にも少しずつ興味が出てきたところです。

 

生命線…Something in my mind/八戒(CV:石田彰

主にドラマCDの中にしか存在しない「声優ポエムコア」というジャンルがあるのですが、これがそれです。バックトラックの不穏さ、やけにソウルフルなコーラスが大変不安な気持ちにさせてくれます。

 

恋はジャスティス ほか

『恋はジャズティス』のほかも最高ですが同人CDのため入手困難。アルバムはvol.1とvol.2がリリースされているほか、シングルも数枚あります。門脇舞以さんや喜多村英梨さんなどが参加してます。

 

夜明けのカウントダウン/東栄星鬼(穂の国娘。CV:中田佳穂)

愛知県東三河ご当地ソングとのことですが、信じられない方向性とクオリティ。一体どうやって企画書通したんでしょうか。『沼津みなと新鮮館』のCD同様現地に行かないと入手できないようなので遠征計画を練っているところです。

 

恋泥棒ごっこフタコイオルタナティブ恋と少女とマシンガンOP)

久しぶりに聴いたんですがやっぱり良いですね。声優ビッグバンド案件というのは現状まだまだ総括されていないのでブルーオーシャンな感じがします。欲を言えば若干ベースがビハインドしてしまってるのでもう少しアヘッド気味に4ビート弾いてバンドを引っ張ってほしかった…4ビートをアヘッドに弾いている声優4ビートとそうではないものがあるので要注意です。

この件に関してはdaaaaayoshiさんのMixは必聴です。アキシブ系Mixの時も思いましたがどういう曲の捻り出し方をしているのか不明なのですごいです。

https://www.mixcloud.com/yoshida_kun/swing-sweet-voice/

 

そのほか、視聴できるようなリンクはないのですが、「伝説の勇者ダ・ガーン Cdサスペンス劇場ミステリアス・ベル 隊長に愛のくちづけを」というドラマCDの9曲目に一般にはほぼ知られていない白鳥由里楽曲を見つけたので報告(トラックは『緑ケ浜街頭~恐怖!明るい蛍』、曲名は『LOVE EARTH』)。ドラマCDの一部ですが、曲部分が4分程度あるので白鳥由里さんの歌声をバッチリ楽しめます。しかもアウトロがソプラノサックスソロです。今すぐ買え。

 

声優楽曲全然関係ないですが、これとても良かった。YAMAHA reface CSは以前から気になっており、FM音源大好きでもあるので機会見つけて購入したい…