週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

最近食べたもの大全・6月

2018年版です。

 

f:id:tsumakazu:20180703191859j:plain

王将でこんな感じのをした時のようす。

メンマは良かったが枝豆は微妙で、ちょっと失敗したと思った。

 

f:id:tsumakazu:20180703192136j:plain

知ってる人が知ってるまぜそば。味は変わらず良い。

 

f:id:tsumakazu:20180703192332j:image

高いので、すき家のカレーは敬遠していたのだが食べてみるとわりに好みの味で良かったが高い。カメラロール見返したところ、ひと月に3回のペースで食べていたらしい。

 

f:id:tsumakazu:20180703192404j:image

仙台の芭蕉の辻にある方のぼんてんで昼メニューとして出している豚丼。海鮮丼とかを頼むのが正しいんだろうがこれかなり美味しかった。タレが4種類から選べて、写真はたしか醤油味。

 

f:id:tsumakazu:20180703192432j:image

急に東京に出かけて秋葉原で仮眠して起きた後にすぐ食べた汁なし担々麺。痛めつけられた胃に容赦なく唐辛子が染みてしまう困難だった。以前はわりと辛めの食品を好んで食べていたが、この頃はどうも駄目。年々駄目になっているのが正直なところ。

 

f:id:tsumakazu:20180703192453j:image

鶯谷駅の近くにある喫茶店のオムライス。

 

f:id:tsumakazu:20180703204743j:image

湯あがりに飲んだラムネ。


f:id:tsumakazu:20180703204739j:image

草枕です。

 

f:id:tsumakazu:20180703192537j:image

ごちそうさまでした。


f:id:tsumakazu:20180703192530j:image

もと村の牛かつ(260g)。牛かつという食べものを食べたことがなかったので食べてみたわけだが、結果、普通にとんかつの方が美味しいのでは…という申し訳ない感想が出た。来店した時点では130gか260gの選択肢しかなく、ちょっと量が多かったのが良くなかったのかもしれない…


f:id:tsumakazu:20180703192534j:image
f:id:tsumakazu:20180703192522j:image

埼玉県某市の焼肉店。店の雰囲気が良く、店員の女の子と久しぶりに再会した地元の幼馴染っぽい男友達が帰りがけに和気あいあいと週末の予定を調整しておりあっこれラブコメとかでよくあるやつだ…と思ったが何しろ感じがとても良かったので特に不快にはならなかった。側から見ていただけだが、程よく幸福そうだな、と勝手に結論付けた。

 

f:id:tsumakazu:20180703204832j:image

写真に撮ってみたら全く美味しそうにみえなくなってしまって大変残念なのだが、西武池袋で購入した惣菜とおむすび、とても美味しかった。百貨店のお惣菜コーナーには憧れがある。

↓上から、シャケ、ツナマヨ、ハモ天と梅紫蘇、鶏おこわ。特にツナマヨは丁度よく緩めで、胡椒が効いていた。

f:id:tsumakazu:20180703204849j:image

 

外食をした際は例えファーストフードであったとしても、なるべく写真を撮るようにしている。そんな事して何が楽しいんですか、という視点は適切ではなく、ふと写真フォルダを見返した時に数週間前には確かに◯◯を食べていた、といった歴史の確認作業が出来るようになり、記憶の反芻が可能になる。とても平穏な気分になることができる。どんどん淀んでいってしまう日々の出来事をピン留めして整頓することそのものに意義がある。

幼い頃、外食するのは実にビッグイベントであった覚えがあるし、今でも、値段が高級か否かに関わらず外食するのはやはりちょっとしたビッグイベントなのである。