読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊ねこ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜Vocaloid・UTAU〜

Vocaloid・UTAUをボーカルに据えた楽曲の個人的なまとめです(最近聴いているもの)。

 

そういえば、UTAUにMac版フリーバージョンがあるのを最近知りました。

 

Stripeless

 

 

 

Stripelessという日本のVocaloid楽曲を扱うレーベルより。

https://stripeless.bandcamp.com/music

どの楽曲もとてもわたし好みで、『MIKUHOP LP2』や『チンアナゴLP』などのコンピからそれぞれのトラックメイカー個人名義の作品を探して聴いたりしています。

 

以下はmayrock氏、緊急ゆるポート氏のもの。

 

 

HMO(初音ミクオーケストラ)

HMOの存在はうっすら存じ上げていましたが、こんな面白みがあるとは思っていませんでした…そして以下の『Hi-Mick / No Prime』のジャケに良さです。

www.nicovideo.jp

特に4曲目の「体操」なんかはボカロの特性が上手く出ているのではないかなと思います。焼き直しではなく、新たな魅力を持った楽曲として楽しめます。

オリジナルに強い思い入れのある方が聴くと違和感に悩まされるかもしれませんが、わたしにはこういった表現もありだな、と思えました。もちろん当然ながら、聴けば聴くほどやっぱYMOヤバい…という当然の結論に帰結するわけですが。