週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2016_10_23

気になったのでメモ。

 

かつて師事したギターの先生が「サザエさんのエンディング曲のカッティングは聴いた方がいい。誰か知らないけどアレはかなりの達人が弾いてる」と教えてくれた思い出の曲であり、今後みんなもそういう耳で聴いて欲しい。

— りょーゆー (@ryooyu) 2016年10月17日

 

というツイートを見たのでそういった気持ちでエンディングを聞き直してみると確かにかなり丁寧にノリが作られている気がする。ギターだけでなくリズム隊全般。

 

収録されているCDにもミュージシャンの記載はないようだが、Amazonレビューに推測が書かれている、それによると、作曲の筒美京平お抱えの

dr→石川晶 b→江藤勲 g→杉本喜代志

ではないかとのこと。

https://www.amazon.co.jp/review/R1D0ZXE1LI0T0U/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B00005GMU1&channel=detail-glance&nodeID=561956&store=music

 

ほか、サザエさんオープニングのフルバージョンには実はアニメで使われている部分の前にイントロがあり、AORっぽくてこちらも聞いてみると良かった。