週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

今週の何か 〜声優曲とか vol.3〜

最近ネットでおすすめされてるのを見るなどして収集した声優曲などで特に印象に残ったものだったり、自分がよく聴いている楽曲だったりを簡単にまとめてみます。

 

デ・ジ・キャラット

www.youtube.com

アニメだったりゲームになってる「デ・ジ・キャラット」のアニバーサリーベスト盤を発売するにあたり、収録楽曲をファン投票で決めるという企画(募集自体は既に終了)。上のリンクからはどれもメロウな楽曲が大量に視聴できるので作業にも最適。1時間以上あるぞ!

 

↓視聴して好みだったもの

 CARNIVAL

www.youtube.com

 

 Knockin' on your Heart

www.youtube.com

 

ニュー真夏のあきはばら ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

花澤香菜

キミをマモリタイ / トレンドマイクロ『パス☆マネ』タイアップ

www.youtube.com

トレンドマイクロのパスワードマネージャーの宣伝用に公開されていた一曲。

2012~2013年の時点では販促の一環としてこの曲のフルバージョンが無料ダウンロード可能だったようだが、現在のところ入手する手段はなさそう、残念過ぎる…

スクショで有名な某ネットメディアの当時の記事を見るとどんなサイトだったのかが伺える。

まるでどこかのアニメOPっぽいムービー「パス☆マネ」、花澤香菜の主題歌もダウンロード可能 - GIGAZINE

こちらはアニメーションバージョン。

www.youtube.com

【参考】

あまりにも情報が少ないので、以下の記事は貴重な資料。

花澤香菜さんの「キミをマモリタイ」を作曲しているのは誰? - 趣味のブログ

 

 

Love is a Melody / 『ときめきメモリアル4』キャラソン収録

www.youtube.com

ところで「Love is a Melody」が収録されているCDのドラマ部分はバイノーラル録音のようですね……

ときめきメモリアル4 ボーカル&ストーリーズ Vol.2

 

個人的に花澤香菜さんは、私が声優レアグルーヴやアニメロウといったシーンに衝撃を受けて急に声優曲をがっつり聴き始めるようになる前までは、うっすら名前は知っているものの歌っている曲だったりを聴いたことはなかったので、こうして楽曲の魅力を少しずつ理解できるようになれてよかったな…と思っています。

 

【参考】

花澤香菜全曲リスト - 声優全曲リスト「例の企画」

 

ROUND TABLE featuring Nino

Groovin' Magic / OVAトップをねらえ2!』OP

www.youtube.com

 

Dancin' All Night / アルバム『April』に収録

www.youtube.com

(Dancin' All Nightは声優曲ではないですが) というか、そもそもNinoさんは声優ではないですね…Dancin' All Nightはアニメ『.hack//黄昏の腕輪伝説』のイメージソングとして使用されていますが。

 

これら聴いて自分ROUND TABLE系の曲がかなり好きなんだなと思いました(こなみ)。

ROUND TABLEWikipediaの記事を見ると音楽の種類は渋谷系になっている。飲み込まれない程度に渋谷系も聞いてみたいですね。

 

【参考】

ROUND TABLE featuring Nino インタビュー|ローチケHMVニュース

無人島 〜俺の10枚〜 【北川勝利(ROUND TABLE)】|ローチケHMVニュース

 

meg rock

incl. / 『女子高生 GIRL'S-HIGH』ED

www.youtube.com

 

反ノ塚連勝(細谷佳正), 雪小路野ばら(日笠陽子)

太陽と月 / 『妖狐×僕SS』第7話ED

www.youtube.com

大変におすすめしたい楽曲。

 

清水愛

恋する旅行少女 / アルバム『NUOVA STORIA』収録

www.youtube.com

【参考】

NUOVA STORIA - Wikipedia

 

斎賀みつき

Dearest / 『僕らの恋愛生活』ヴォーカルコレクション収録

www.youtube.com

  

東山奈央

思いはRain Rain / 『神のみぞ知るセカイ』タイアップアルバム収録

www.youtube.com

そういえばCD持ってない曲。

 

園崎未恵

www.youtube.com

このサウンドの質感、最高としか言えない…

 

金丸淳一

Suddenly

www.youtube.com

金丸淳一さんが英詩を載せている。

 

Fiction Junction YUUKA

Aikoi / 『ツバサ・クロニクル』挿入歌

www.youtube.com

 

スーパーモンキーズ

忍たま乱太郎 ED1 DANCING JUNK FULLver ‐ ニコニコ動画:GINZA

忍たま乱太郎の第一期のエンディングテーマ。リアルタイムで見てたはずなんだけど記憶にない…

 

串田アキラ

ライブオン CARDLIVER翔 ED ライブチェンジしよう! FULLver ‐ ニコニコ動画:GINZA

こういうの結構好きです。

 

久川綾

ああっ女神様っ Congratulations! FULLver ‐ ニコニコ動画:GINZA

93年。

 

瀧本瞳

鬼神童子ZENKI 笑顔をあげる FULLver ‐ ニコニコ動画:GINZA

95年。イントロがすごい。

 

SUS4

フォーチュンクエストL Good Fine Everyday FULLver 音質改善 ‐ ニコニコ動画:GINZA

97年。SUS4の音源もまとめて欲しいですね。

 

野川さくら

アクビ娘 / 『よばれてとびでて!アクビちゃん』ED

www.youtube.com

懐かしい…アニメは2001~2002年に放映されていた。

 

リミックス

μ's - Angelic Angel (REDSHiFT x Mixtrelle Remix)

www.youtube.com

かっけえ……

 

ゲーム

恋しよう / PSソフト『あいたくて…Love songs~a piece of my heart~』ED

www.youtube.com

00年発売の恋愛シミュレーションゲームのエンディングテーマ。

収録アルバムにプレミア付いてる…

 

初恋 ‐ ニコニコ動画:GINZA

PS2ソフト『とらかぷっ!だーっしゅ!!でらっくすぱっく』キャラソンより

 

Get Love Power / 『こんぼく麻雀 ~こんな麻雀があったら僕はロン!』

www.youtube.com

あかべぇそふとつぅから発売されていたエロゲのOP。

 

もう一度 / 愛姉妹

www.youtube.com

シルキーズから99年に発売されたエロゲ「愛姉妹 二人の果実」を元に制作されたOVAのエンディングテーマ。