週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

最近たべたもの大全・11月

今年ももうすぐ終わる。

 

いたがき本店の季節のあんみつ。いたがきって本店とプチヴェールでメニューが微妙に違う。これは秋の味覚満載のあんみつで、いちじく、柿、梨、ぶどう、さつまいもチップス、紫芋餡など。

f:id:tsumakazu:20151130065647j:plain

 

いわゆる博多とんこつラーメン。

f:id:tsumakazu:20151130065859j:plain

 

一番星の汁なしつけ麺。久しぶりに食べたら涙が出るほど美味しかった。このあと生卵とごはんを追加した。

f:id:tsumakazu:20151130070129j:plain

 

トラットリアSのランチ。パスタは塩漬け豚肉をトマトベースで煮込んだもの。ドルチェはクレマコッタ。あまり名前を聞いたことがないドルチェだったので店員さんに二度聞きした。ティラミスっぽいのだがあまりくどくなく、さらっと食べられる。

f:id:tsumakazu:20151130070237j:plain

f:id:tsumakazu:20151130070244j:plain

 

とても好きなとんかつ屋さん、あべのロースカツ定食。昭和っぽい店の雰囲気も好き。毎回付け合せの煮物が違うのが嬉しかったりする。

f:id:tsumakazu:20151130070555j:plain

 

BIGのほうれん草マシ、油多め濃い目こってり。以前はこんなこってりラーメンなんて食べる気にもなれなかったのに好んで食べるようになっているあたり、味覚が変わりつつあるのを感じる。

f:id:tsumakazu:20151130070614j:plain

 

MusicDining Arkの今日のメニュー。トマトベースの煮込みハンバーグ。Arkには初めて行ったのだが、予想以上にメニューが充実していて驚いた。

f:id:tsumakazu:20151130070640j:plain

 

その辺のプリン。ちょっと下品な感じの甘さだった。でもプリン。

f:id:tsumakazu:20151130070653j:plain

 

国分町の焼肉屋さんにて。豚ロースと牛ランプ。こんなにガッツリしたロースを焼き肉で食べたことはなかった。

f:id:tsumakazu:20151130070706j:plain

f:id:tsumakazu:20151130070718j:plain

 

深夜のチキンラーメン

f:id:tsumakazu:20151130070731j:plain

 

仙台から南下すること50分、亘理町の「田園」のはらこ飯定食。1600円。祝日の昼に行ったのが悪いのだが1時間以上待った。しかし味は素晴らしく、量もあった。観光地価格ではない良心さ。いくらも身も美味しく、ごはんにもバッチリ味が付いている。お吸い物もとてもよい。

f:id:tsumakazu:20151130070745j:plain

子ふぐの唐揚げとカキフライも注文した。どちらも思い出すだけでお腹が空いてくるほどの絶品だった。

f:id:tsumakazu:20151130070759j:plain

f:id:tsumakazu:20151130070810j:plain

 

期間限定の三角チョコパイ

f:id:tsumakazu:20151130070836j:plain

 

星港夜(シンガポールナイト)のコーヒーと名物のたい焼き。コーヒーはこいめのを頼んだらとても濃かった。さらに上の濃さもあるのが恐ろしい。たい焼きはこれを食べるためだけに仙台に来る価値がある一品。やっぱりこの日も美味しかった。

f:id:tsumakazu:20151130070851j:plain

 

写真撮り忘れたのだが、この明治のチョコアイスが美味しかった。130円。

明治 チョコレートアイスパフェ 185ml|商品情報|株式会社 明治

 

ほか、ハーゲンダッツもたべた11月だった。

f:id:tsumakazu:20151130070627j:plain

f:id:tsumakazu:20151130070823j:plain