読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊ねこ通信

日記とか備忘録とか。

Jacob Collier

こういう人間を本当の天才と呼ぶのだろう。音楽の神に愛されている、というのを感じる。

マルチプレイヤーである上、それぞれの楽器のレベルの高さが常識を遥かに突き抜けている。

www.youtube.com

 

アレンジ能力も異常だ。

コーラスのハーモニーの複雑さは聞けば聞くほど理解できないし、仮に耳コピしろと言われたら泣く。Dirty Loopsっぽくもある。

世界各地の音楽を相当に勉強し、音楽理論も極めているようだ。

www.youtube.com

 

鍵盤ハーモニカの演奏が地味に私は一番好きかもしれない。このフレーズどっから出てくるの。

www.youtube.com

 

Snarky Puppyとのライブでも変態鍵盤ハーモニカソロを披露してくれる。もう笑うしかなくなってくる。

www.youtube.com

 

トリオでのライブ版。インタープレイもすごい…

www.youtube.com

 

このJacob Collierという人は色々なアーティストのいいところを集めて昇華しているなあと思う。そして感覚で流すのではなく、確固たる思想が演奏の後ろに見え隠れするのが聴いていてとても興味深い。知性だ。94年生まれなのにこんなに完成してて大丈夫なのかと逆に心配になってしまう。

これからがとてもたのしみなアーティストです。

 


【参考リンク】

Master Class with Jacob Collier | …日本語記事

【YouTube】Jacob Collier君がいよいよヤバい。【acoustic】 | mokabuu.com