週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

最近たべたもの大全・10月

f:id:tsumakazu:20151102060204j:plain

f:id:tsumakazu:20151102060350j:plain

錦町公園の近くにある「つけ麺屋しずく」の台湾まぜそば。初来店だったがメニュー表面のつけ麺を無視して裏面の台湾まぜそばトッピング全部入りを注文。1080円。

これは…美味しい…美味い…美味……

味付け的に東京の「こころ」の台湾まぜそばより好みかもしれない。トッピングにチーズが無くてものすごく残念だったので改善して欲しい。

他にも看板メニューのつけ麺とか、あと汁なし担々麺とかそそるメニュー満載なので恐らく何度か店に行くことになると思う。

 

f:id:tsumakazu:20151102060323j:plain

連休を利用して山形の山寺に紅葉を見に家族で行ってきた。その門前にあった蕎麦屋さんでの昼食。

山形には「板そば」という細長い容器に盛り付ける伝統の蕎麦がある。理由は色々あるらしいが、要は量の多いもり蕎麦なんじゃないかと思う。写真の板そばで1.5人前ある。

f:id:tsumakazu:20151102060339j:plain

f:id:tsumakazu:20151102060343j:plain

デザートにきなこ餅とずんだ餅を注文。どちらも「はんごろし」と呼ばれる、もち米の粒を若干残した歯応えのものであった。一般的な餅よりも噛み切りやすく、もち米や餡の風味がわかりやすい気がした。

 

f:id:tsumakazu:20151102060355j:plain

翌日の昼も蕎麦。

 

f:id:tsumakazu:20151102060359j:plain

仙台市民こころのオアシス。最近こってりの方が好みになってきた。

 

f:id:tsumakazu:20151102060403j:plain

f:id:tsumakazu:20151102060408j:plain

駅前にあるちょっと気になっていたモツ煮込み居酒屋に入ってみた。1人分でもコンロ台を用意してくれる。つまみの数はとてもたくさんというわけではないのだが、バリエーションが豊かなため食欲をそそられて色々頼んで、さらに酒も飲んで、とかしてたら会計に響いた。

 

f:id:tsumakazu:20151102060415j:plain

仙台駅地下のPetit Vert(いたがき)にまた行く。季節のパフェを注文したら、柿・ぶどう・なし・りんご・いちじくなど秋の味覚満載の素敵なパフェだった。旬のくだものパフェを食べるために定期的にいたがきを訪れる必要がある。

 

f:id:tsumakazu:20151102060420j:plain

2年ぶりくらいに行きました。

 

f:id:tsumakazu:20151102060424j:plain

「大地」

 

f:id:tsumakazu:20151102060427j:plain

実は行ったことがなかったゴリラ食堂。ピリ辛の唐揚げ定食を注文した。評判通りでとても美味しかったし今まで行かなかったのが勿体無いと後悔した。唐揚げのつまもサラダもどっちも水菜だったのは事故かな…

 

レッドブルやMONSTERを飲みまくり、冷蔵庫に棒アイスを買い込んだ10月だった。弁当屋を頼ったりしたので結構食費がすごかった…