週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

2020_10_04

あらゆる現実から逃避するために午後いっぱいSeikin TVを観ていた。多分生まれて始めてSeikin TVの動画を再生した。 といっても一通り観たわけではなくてランボルギーニに乗る回を主に見た。わたしは別に特段車好きというわけではないのだが、見た目フツーの…

2020年9月

9/1-9/2 深夜に坂本龍一『Thousand Knives』を聴く。イントロが長年理解できなかったが、すっと入ってきた。心に何もない状態の更地でないと理解ができないのかもしれない。 9/11 『地獄の黙示録』を見終える。 小学生の頃、こち亀の爆竜大佐の元ネタだと知…

Water Clock

たまには最近買ったCDの話を… Water Clockというグループがおり、その関係のCDを購入しました。1stアルバムのリリースは1996年とかなり古いのですが再発もされていて通販サイトからふつうに新品で買えます。1stと2ndと、『ひみつ色の地図』の別バージョンが…

2020年8月

8/1 マッドマックスをアマプラで観る。たぶん3回目くらい。 8/2 ドラゴン怒りの鉄拳をアマプラで観る。実は結構ブルース・リーが好きだった。幼稚園(小学生かもしれない)の頃、日曜洋画劇場か何かで燃えよドラゴンを観てカッコいい〜と仄かに憧れ(男の子…

2020年7月

7/5 犬神家の一族を観る。古い映画のはずなのに何か俳優が最近の人だな…と思いながら最後まで観てちゃんと確認したら2006年版だった。疎すぎる。エンターテイメントとしては楽しめたが、期待していたようなおどろおどろしさとか禍々しさのようなものは不思議…

2020年6月

6/1 なんとなくピカチュウの生い立ちを調べる。 ピカチュウ誕生秘話(2ページ目)|株式会社ポケモン | The Pokémon Company 私は初期のずんぐりしたピカチュウが好きで、最近のスマートなピカチュウはあまり好きではないのだけど、どうして痩せていったの…

2020_05_25-30

5/25 5時に目が覚める。しかしYouTubeで出勤時間まで暇つぶししたのでゴミとなった。 ゴンチチの教育ビデオを見る。びっくりするくらいギターが上手い。こういうミュージシャンを見ると安心する。ゴンチチの2人は人を食ったようなユーモアが最高で、何がなん…

2020_GW

2020.5.2 これ書いてる時点で連休初日の記憶が既に無い。早起きした記憶だけがある。 2020.5.3 レコードが届く。 こんなご時世なので後から買おう…と思っていたがbandcampで残り9とかになっていたのを見て物欲に負けて購入したもの。ボタンを押してから気付…

2020_04_29

祝日だが招集がかかっていたので出勤、しかし大事には至らなかったのでものの数時間で解放された。何より…… 1. 帰宅し、数日前に配信されたBoiler Roomの動画を流し見ていた。 ダンスパーティなのになんで皆一人で踊っているんだろう…と一瞬思ったけど、ここ…

2020_04_19

1. 家で過ごす。今更Spainなんかを聴いていた。チック・コリアは特段好きじゃないのだがこの動画のピアノソロパート(5:08頃〜)は何かピュアな感じがしてよい。Ⅱ→Ⅴのところで結構リハモ&アウト気味のアプローチしてるけどそれも含めてお手本的に正しい方向…

2020_03上旬

2020_03_01 何とか感染症が発生しているので仕方なく家で過ごす。仙台行きたかったな…というのをこの日も1日考えていた。 2020_03_07 土曜日。きっちり早起きしてニトリに注文していたCDラック3セットを引き取りに行く。その後スーパーで日用品を買い揃え、…

2020_02_17

突如ベッドの真ん中が凹んでしまい使い物にならなくなってしまった。それが数週間前の出来事で、直すことも出来ずにひとまずそのまま寝ていたところ腰にダメージが蓄積されているのがわかるほど姿勢がおかしくなってしまい、もうダメだとなり新しいベッドを…

2020_01_10

近所の本屋に売っていたのでつい買ってしまった。正確には買ってしまっていた。12月上旬には購入していたがハイパーボリュームがあるので年内は手をつけず正月にちょこちょこ読んでいた。 ECMから出された作品を隈なく網羅した世界初の本らしいですね。こう…

最近食べたもの大全(2019年編)

食に割ける金銭が少なくなってきたので年1の企画記事になってしまった。自宅と職場の単調な往復生活に慣れ過ぎてしまうと外食するのすら億劫になってしまう。外食を極力控えて自宅でご飯食べる生活なので健康的ではあるのだが、楽しみを1つ放棄しているのは…

2019_01_04

ブックオフ初めをしました。

2020_01_02

いやーーーこれは本当に物凄い記録……カスタムマシンを除けば世界新記録のはず。 F-ZERO GXをプレイした人間なら分かると思うが、このゲームはマシンコントロールが滅茶苦茶シビアで、3Dスティックをミリ単位未満の精度で制御する必要があるのだ(そうしない…

2019_11月

もう2ヶ月も前の事だがとても楽しかった記憶があるので書く。 2019.11.02 渋谷に行く。治安が無い感じであり滅茶苦茶人間がいてびっくりした。御無沙汰してしまっていた方に温かく反応してもらえると本当に来て良かったなの気持ちになりますね(これは私の本…

2019_12_17

1. Michel Petruccianiと父・Tony Petruccianiのデュオを聴く(アルバム『Conversation』収録。1992年録音/2001年発売)。結構Michel Petruccianiは好きで聴いていたのだがこの盤の存在は知らず…調べてみるとわりに有名なアルバムのようで「21世紀の"Undercu…

2019_12_03

1. 一周したミームは一体どこへ行くのだろう、ということを考える。シティポップは都市からの離脱→リゾートへの憧憬→バブル崩壊による死→インターネット概念であるVaporwaveによる復活…のようにどんどん身体性を失っていっていることに一種の文脈があると思…

2019_12_02

1. 阿部義晴の『○A』収録の「最後の恐竜」を聴く。CD自体はブックマーケットでちょっと前に格安で買っていたものの平凡なポップスしか入ってないと思っていたので特に気に留めてなかった。が、チップチューンが収録されている旨Twitterで紹介されているのを…

2019_11_16

1. ホームセンターに行ったらサカナクションの「新宝島」の打ち込み音源が流れていてすごくよかった。2020年はあえて全部インストで流すのが流行るのかもしれない…と思ったけどインストの取り扱いは一昨年あたりに『n/a』とかで流行っていたので単に私の耳が…

2019_11_07

1. iPhone→イヤホンプラグの変換端子がどこかに行ってしまい、わざわざ買うほどでもないよな…とか思っていたら数年経ってしまい、すっかり出先で音楽を聴かない生活に慣れてしまっていた(どうもBluetoothイヤホンには抵抗がある)。 そんな折部屋の片付けをし…

2019_10_15

1. 台風の対応などで色々大変である。自宅は特に壊れたりだの無くとても安堵しているのだが職場(の周辺)がもろもろアレな感じのうえ、数日経って被害が明らかになるにつれ刻一刻と我々の置かれている状況が悪化していくのが目に見えており気が重い。 自然…

2019年1〜9月によく聴いたMix

2019年1〜9月編です。なぜこんな中途半端な時期にまとめるのか? それはやる気が今出たため… 2018年版はおおよそ半期ごとに書いたのでひまな方はこちらもぜひ。 2018年下半期によく聴いたMix - 週刊ネコ通信 2018年上半期によく聴いたMix - 週刊ネコ通信 鶏…

2019_09_02_「東洋の笑い」とハムスター

Twitterを見てると無意味に近い概念を笑う、というのが結構多くなってきた気がする。特に2コママンガみたいな形式で現れるパターンとか、単語間の意味を破壊する駄洒落に見られるパターンとかがある(具体例を挙げると本気で解説しなきゃいけなくなるので例…

2019_08_31でかイオンの話・CDを流しました 他

1. でかイオンの話 2. CDを流しました 3. 他 1. でかイオンの話 でかイオンに行った。でかイオンとはでかいイオンのことで、でかイオンの下には中イオン・小イオンしかないので必然的にでかイオンは希少。でか過ぎてカメラには収まらないんだけど自分の目だ…

2019_08_11

ジョビンの『As Praias Desertas』を坂本龍一、ジャケス・モレレンバウム、パウラ・モレレンバウムが演奏したもの。『無人の浜辺』というタイトルである。ジョビンが最初期に書いた曲らしく、そのためなのか「Tom Jobim」名義でクレジットされていたりする。…

2019_06_29東京

半年ぶりくらいに東京に出向いた。あいにくの雨だった。 所用があって上石神井を訪れた。初めて行った。読み方がよくわからない…(かみしゃくじい)って読むんですね… 「お買い物は 地元」なんでラッコさんなのだろう。 こうした生活感のある商店街の外れと…

今週の何か 〜PCゲーム・PSゲームなどのボーカル名盤を聴いてみる〜

気になったものを非網羅的に雑に紹介するこのコーナー、今回はPCゲーム(ギャルゲ、エロゲ中心)のボーカル曲をコンパイルしたCDアルバムやPSゲーム関係のCDを中心にゆるーく書きます。 筆者の趣味でメロウ感があるBPM遅めの曲や、130付近で踊れる要素がある…

ゲーム音楽に関する思い出

数年働いてますが生活を満足に送れるだけの給与が支払われない。助けて下さい。 さて、「ゲーム音楽ディスクガイド」が発売された。 ゲーム音楽ディスクガイド──Diggin' In The Discs (ele-king books) 作者: 田中"hally"治久,DJフクタケ,糸田屯,井上尚昭(rp…