週刊ネコ通信

日記とか備忘録とか。

雑に振り返る2023年

新譜 A Tiny Reminder / Loris S Sarid A Tiny Reminder Loris S Sarid 良い。前作を聴いてから気になっていたのですが、私の好きな方向に進化していて嬉しい。 Flow | 流れ / David Edren & H.Takahashi Flow | 流れ David Edren & H.Takahashi ジャパニー…

NewJeans 뉴진스 'New Jeans' MV The Powerpuff Girls 파워퍼프걸 22

www.youtube.com 本当にカッコいい、全部の要素が詰まってる。 映像技術に金がかかってるのがすごく良い。 そして90年代オマージュじゃなくてもう00年代前半のオマージュになってきてる、20年前はもうルネッサンスの対象なんだと。CGポリゴンの時代。90年代…

Pat Metheny「Bright Size Life」(1976)

ふとYouTubeを眺めていたら流れてきたこの曲、メセニーのデビューアルバムのタイトル曲なのだがちゃんと聴いたことがなかったものです。 なんかとても沁みます、ふと空を見上げたら雲が穏やかに流れてた、くらいに自然で素朴な牧歌的な音です。 ECMから出て…

青と黄色と辻井と武満

1. 1年前の話題なのだが、レコード芸術2022年8月号が面白かった。 www.ongakunotomo.co.jp 表紙を見てわかるように、ウクライナにゆかりのある作曲家特集であった。ちょうど2022年の今頃はそうした一種緊張した機運があった。2023年に入ると「なんかずっと戦…

masterpiece

2023-01-13

何でもシティポップでいいならこれもシティポップだよねという話。 「めざせポケモンマスター」のリリースは1997年6月、歌は声優の松本梨香、作曲はあの田中宏和氏。松本梨香のアルバムバージョンもあるけれど、やっぱりOPの1分30秒版が馴染み深い。 これのB…

2022年に観た映画・読んだ本

明けました。今年もよろしくおねがいします。 2022年はブログ中心にやろうと決めていたのですが、いざ書こうと思うと面倒臭さが上回ってしまうことが多く、更新頻度は例年と特に変わりませんでした。書きたいことがあって、かつ、それを書ける時が重なるのは…

energy flow

色々世の中が変わってきているけど、energy flowから30年目の2029年が本当の変わり目だと思う、まだ時間はある

水谷優子『パーリング』(2000)

purr:<猫などが>(気持ちよさそうに)ゴロゴロとのどを鳴らす 声優・水谷優子さんのアルバム。2000年1月28日発売。何故かわかりませんがここ最近は全然中古CD市場に出てきません。相場価格は2000円台でしょうか。 内容としては、Iさんも仰られている通り…

Olivier Messiaen - O Sacrum Convivium(おお、聖なる饗宴よ)

View this post on Instagram A post shared by Kian / Zuho (@kianless) www.instagram.com kian氏のインスタでメシアンのこの曲を初めて聞いたのですが、いいですね……非常に複雑で深遠な響き。元は合唱曲です。生で聴いてみたい…… こういう、自分が全く知…

ダイソー『漫画を飾れる棚』とニトリ『CD・DVDラック』は結構相性良さそう

Togetterで話題になっていた『漫画を飾れる棚』を買ってきました。1つ110円。近所の小さめのダイソーにはなかったので若干遠くのダイソーで購入しました。 漫画を飾れる棚 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 京都芸術大学の学生さんとの共同プロデュ…

非常に高度なので、嫌いで無い方は是非御覧ください・・・・ www.youtube.com

monome nornsのクローン「Fates」を買ってみた & アップデートに苦戦

以下の内容については、あくまで1つのケースとして考えてください(この記事を参考にしたことで発生したいかなる損害も補償しません。試される場合は、自己責任で試してください)。 もくじ norns Fatesを買う システムアップデートができない不具合 手動で…

heal

最近というか、ここ半年ほど、中国在住のkian氏の作る音に魅了されている。 www.instagram.com どれもユーロラックなどのシンセサイザーを駆使した独特の音世界で、完全にファンになっている。氏の影響で自分もモジュラーシンセを買い始めた節すらある。 そ…

アレコレ

三森すずこさんの「アレコレ」、いい曲ですよね…… この曲を知ったのは、もう2021年頃だったと思いますが、きくらげさんの「Chillin' in Space Vol.1」というmixを聴いてる最中のことでした。60分のmixのちょうど真ん中、30分頃に流れ出して、ともすればダレ…

www.youtube.com ボーカルの清浦夏実と元Symbalsの沖井礼二によるユニット「TWEEDES」によるミニアルバムより。おじゃる丸は世代なので2010年代的な渋谷系で再アレンジされてるのは素直に嬉しいのと懐かしさが込み上げてきます。SUS4歌唱による原曲はよりア…

近況

ここ数日の話…… 日向敏文、良いです。 まあ識者の皆様からすれば何を今更……という感じだと思うんですが、良いと言われてるものであっても自分で正直に良いと思えるためには、聴くタイミングとか心の準備とかあるいは若さとかが結構重要だと思うわけです(少…

2021年のこと

2021年は色々転機となった年だったのでまとめて文章に残しておきたいな、と思い始めてから早数ヶ月、なんと既に2022年4月になってしまった。しかしあまり気にせずに書いていく… 転機といっても生活環境が大きく変わったとかそういうことではなく、聞く音楽が…

2021年に買ったCDなど(ジャズ編)

2021年5〜9月頃 学生の頃データで聴いていたジャズの音源をCDで欲しいな……と急に思い立ち、何枚か買う。CDで買ってクルマで聴く、というのが今の私の生活には合っています。以下はそのリスト。今更かよと怒られそうなベタなCDばっかりですが…… 「Nightline N…

『Prismaticallization』のOP曲「Smile」を比較してみた

1999年にプレイステーションで発売された『Prismaticallization』のOP曲がとても良いので、発売されているCD音源の聴き比べをしてみました。音源は全部で5つあると思われるのですが、内容がほぼ同じものもあるため、実質4つの音源の比較となります。 Smileの…

2021夏

2021年の夏に撮影。近所のスーパーマーケットを除いて本当にどこにも行かなかったが、この日は海岸を少し遠くから眺めていた。

2021_11_01-2021_11_03

2021_11_01 北野武監督「あの夏 、いちばん静かな海。」を見始める。29日に前半みて今日観終えた。 非常に良い。こういうのが観たかった。こんなに心がピュアに動かされたのは久しぶりな気がする。 久石譲のミニマルな音楽もいいが、何より画がいい。「キタ…

宮島律子さんいいよねという話

今更感があるのですが、曲の整理をしていたら宮島律子さんが手掛けた楽曲に好きなものが結構あることに気が付いたのでその話です。 宮島律子さんは、妹の宮島理絵さん(M Rie)と姉妹で「MILK」という音楽ユニットを組んで活動されていました。ライトメロウ…

2021_10_13

全然ネットを見てなかったら知らない間にアルバムが発売されてて初回特典を逃す・・・・・・大変悔しいが八つ当たりするわけにもいかず悶々とする。 楽曲整理をしていたら、悠木碧さんの「サンクチュアリ・アリス」の発売が2013年だと気付き、もうそんな前な…

2020_10_02

土曜日は休みだったので、昼ごはんを食べた後部屋でのんびりしていた。秋晴れで適度な風も吹いていた。 あぐらとも言えない中途半端な姿勢でボーッとしていた。家の近くはわりに緑が多いので虫とか鳥とかが鳴いているのが結構はっきり聞こえる、最近音楽を聴…

ビリー・バンバン(菅原進)によるアイマス曲カバーがすごく良い

アイマス曲『薄紅』のビリー・バンバン菅原進によるカバーが9月8日から配信開始されました! ようやく…! と言ったところでしょうか、私はここ一年ほど待ち侘びていたので嬉しい限りです。 原曲は小早川紗枝(CV:立花理香)で結構力強い歌唱の曲なのですが、…

「Parler Chiffons」/Chiffons(2003)

氷上恭子、増田ゆき、小島幸子の三人組声優ユニット・シフォンの3rdアルバム。「ぱーれ しふぉん」と読みます。 1st、2ndは普通に流通しているが、このCDは「えすぷろだくしょん」から発売されており、インディーズみたいな扱いらしく中古市場で見かけること…

道頓堀のコード進行

2021_08_30 1996年7月放送の「徹子の部屋」中島らも回。 とても穏やかでユーモアのある喋りがキュートです。多くの人に愛されていたんだろうなあ、というのがひしひしと伝わってきます。余計なテロップや効果音は皆無で心地よく観れますね、この頃のテレビは…

2021_08_19

ここ2週間くらいで色々ありました。何もできません、どうしたらいいんでしょうね。 今日は2016年頃のことをふと思い出していた。時間も気力もたくさんあったので声優の比較的新しめの音源もちょこちょこ追いかけていて、豊崎愛生さんの「ほおずき」を視聴し…

2021_08_05

ロボット五木ひろしにいたく感動したので家族に話したら「結構有名だよ…」と言われた。結構有名なんだ…… そもそもコロッケに若干の違和感を持っていたのですが、ロボット五木ひろしを見てからはそういう感情がなくなりました。人生何がきっかけになるかわか…